良い人・良い物・良い会社(シェルキャスト)

こんにちは、アイアン澤田です。


良い人・良い物・良い会社!

自分が今まで出会ったり、使ってみたリした中で

これはいいと思った人、物、会社などを

皆様にお伝えしていきたいと思います。


その第一弾として、「タケシール シェルキャスト」。

ハケ塗りすることができるキャストです。

今まで大きな作品を作る際は、素材選びが非常に困難でしたが

このキャストを利用し、今回NICOのような比較的大きい作品を

型抜きする事ができました。

(2009年に1作品目のNICOを作った際は、日本のみならず

海外からも取り寄せた材料で色々試しましたが、とても困難なものでした。)


成形された物は、ちょうど良い透明感があり

色味もサフレス塗装するのに、非常に優れたものがあります。

特殊メイク・造形・フィギュアの分野において、使い方次第では

まだまだ色々な可能性があると思います。

商品詳細
竹林化学工業(株)

制作(等身大&NICO)

おはようございます。アイアン澤田です。


ここ最近、雑誌の取材やらでバタバタしておりましたが

ようやく落ち着き、新しい材料のテストも進んでおります。

これが上手く使えるようになれば、NICOなどの大きいサイズの作品はもとより

FRPに代わり、等身大にも使用できるのではと考えております。

20130703-2.jpg



1/1で等身大作品を作り始める前に

ボディバランスやポージングは、実際に原型を作り

メイク・塗装まで仕上げて見ないと、なかなかイメージがつかめません。

その為小さいサイズで、何体か制作しております。

20130703.jpg

画像のトルソーは、1/4サイズで制作したものです。

せっかくなのでコスチュームも作ってみました。

手前は、NICOの足です。

比べるとやはり大きいですね。



失敗を恐れず、頭で考えすぎず

どんどん進めていきたいと思います。



今日も一日、究極の作品目指して!